塾の取得講座と費用 高2の8月入会時 | 2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験の子供をもつ母です。
無謀な事は行わず無駄なく堅実に進めたいと石橋をたたきまくるタイプです。常に色んなことを考えてしまい頭の中だけが忙しいそんな自分の思いをまとめるためのブログを始めます。

 

 

家族構成

 

 チューリップピンク中高一貫校に通う高3の娘チューリップピンク

 チューリップオレンジ扶養内お気楽パート主婦チューリップオレンジ

 チューリップ紫多忙なサラリーマン夫チューリップ紫

 

情報をいただくばかりなので

私もいつか誰かのお役に立てればとブログを始めました

 

まだ結果は出てないので

成功体験となるか反面教師となるか!?

 

宜しければアドバイスなどコメントやメッセージお待ちしております音譜

 

東進に通っている娘の取得講座とかかった金額

 

 

波高2  8月入会時

 

入会金      22000円

担任指導費    36300円

模試費(高2生) 12100円

通期講座     154000円

 

計224400円

 

 

取得講座

 

・数学の真髄 文理 PART1

・スタンダード物理 PART1

 

東進は12月が年度の始まりなので

年度途中入会ということで

講座費以外は少し割引してくれました。

 

8月から11月末までの丸4ヶ月にかかった金額です。

家で映像授業を受講することも多く週2回ほどしか塾に行ってなかった時期なので、自習室利用目的がない我が家には高い金額かなと思います。

 

部活優先だったので吟味して

講座を最小限に絞って取りました。

まずは塾に慣れるためと娘の受験勉強を始めていないという不安をなくすため。

 

ハイレベル物理がおすすめとよく聞きますが、

東大目指すくらいのレベルとのことで娘はスタンダードに。

 

 

数学は「ぐんぐん」を取っているお友達が多いとのことで

検討しましたが全て終えるまでに講座数が多いことがネックに。

ぱっとしない数学が何か爆発するきっかけにならないかな

という希望をこめて真髄を取りました。

 

 

難しいけれど新たな視点で問題をとらえるのが面白いらしいですラブラブ

でもやっぱり難しい。

予習復習で相当な時間がかかってしまうようです。

数学センスのある子ならサクサク進むのかもしれませんが滝汗