生スパ サプライズ参戦&水着 予想 | スパロボDD等

スパロボDD等

マイコ推しでやってます

生スパ襲来!

 

来月に4周年記念の放送もあると思うので、ここで、やる意味と言えば…

 

サプライズ参戦ですね!

 

周年カウントダウンイベだけじゃ物足りないし。

 

それで、出演者を見てみると、声優枠は、固定の赤羽根さんだけで、長久さんがいない。

バッチリ、シークレットゲストフラグが立っています。

 

グラヴィオンの杉田さんや、グリッドマンの緑川さんの時みたいに、

新規参戦キャラの声優が来るのかなと。

 

ということで、参戦作品は、出演声優から探っていきたいと思います。

 

まず、ブレブレの時とか、誰も来てませんでしたし、出演自体がダメな人もいそうです。

スケージュールの都合もありますが、それ以外でも、

ロボットアニメは、高齢の人が多いし、生放送NGの人もいるだろしで。

 

なので、こういった人を省くためにも、

「生スパ出演歴がある人」に限定していきます。

 

これなら、スケージュールの都合以外では、出演NG要素が無くなります。

上に挙げた二人も、以前に出演してるし、絞り方としては悪くないんじゃいかと。

 

 

あと、もうちょっと絞りたいので、次は参戦形式から。

 

サプライズ参戦は、今まで3種類あって、「クロパイ」と「期間限定」と「OG」。

「クロパイ」は、まだまだ動いたばかりみたいなことを言ってたので、除外として、

「期間限定」は、今までの傾向を見てみると、全部「初参戦」で、条件にそれを加えると、目ぼしいものが見つかりませんでした。

 

ということで、「OG参戦」から、それに「生スパ出演歴がある」を加えての、

 

 

稲田徹さん枠の

レーツェル

ゼンガーの実装時期も去年の似たような時期でしたし、合体攻撃を考えると、

そろそろ参戦しても良い頃合いです。

 

他にも怪しいポイントがあって、前回の制圧戦、第14回の参戦キャラは、

ラトゥーニでしたが、本当は、レーチェルだったんじゃないかと。

 

ラスボスが、因縁のあるアーチボルドだったし、アビリティもMサイズ以下特攻っだったので、SサイズのフェアリオンよりもLサイズのアウセンザイターの方がしっくり来ます。

 

何らかの事情で変わったとしたら、近いうちに参戦するはずなので、タイミング的にはバッチリ。

 

そう考えると、結構ありそうな感じがしますが、

ただ、これだと無難すぎて、あんまりサプライズ感が無いのが、なんとも。

 

まあ、最後にレーチェルの水着を流せば、全部、吹き飛ばせそうですが。

 
 
 

 

水着支援

 

生スパで、発表されるかもしれないので、こっちも予想していきます。

 

まず、その前に、ノイン支援の考察を。

サブスロが新しいタイプですが、その後、このタイプは、実装されていません。

 

理由は不明ですが、推察してみると、

一つは、乗り換え用。

 

乗り換えでタイプが変わったときに両方で、使えることを想定したものかなと。

 

ただ、これは、ヴァーチェからセラヴィーへの乗り換えで、防御命中タイプへと変わりましたが、ヴァーチェのSSRのサブスロが、防命支援だったので、無さそう。

 

それで、もう一つは、防御回避タイプみたいな不遇タイプの救済。

 

今までだと、不遇タイプは精神がよっぽどのものじゃない限り、敬遠がちで、

ただでさえ不遇なのに、人気無いから実装しずらい、の悪循環に。

 

そこでの、新タイプ補正。

 

防御回避タイプみたいな、不遇系だけにこれを適用すれば、いくつかは、マシになるはずです。

例えば、防御、運動性が、7%上昇+パイ補正だと、追加上昇分を抜きにしても、

他のタイプでも、だいぶ使いやすくなります。

 

季節支援だと、パイロット補正が、タイプ補正に変わるのさらに使いやすく!

…というかこれくらいやってもらわないと、どうしよも無い気がします。

 

 

ということで、一つ目の水着は、防御運動タイプからの、

 

・ルリ少佐

ストーリーで仲間になったし、即!

かなりの人気キャラだし、まったなしですね。

 

精神は、無難に「魂」と予想。

 

最近のガチャ傾向は、主人公系に限れば、けっこう、救済が入ってるので、

そろそろ、不遇タイプも救ってくれるんじゃないでしょうか。

 

 

もう一つは、同時収録の線で。

 

最近SSRが実装された女子キャラと言えば、

唯一OGの中で主人公でもないのに、参戦している人気キャラ…

 

・ラトゥーニ

こっちも人気キャラなので、水着化は遅いか早いかの問題だと思ってます。

 

ちなみに、アニメのEDだと、スク水になってました。

 

タイプは、リュウセイ専用ということで、バランス支援。

精神は、今、みんなほしいだろう「勇気」で。

 

ピザ退治用に一枚欲しいです。

 

 

 

まとめ

サプライズ枠

・レーチェル アウセンザイター

 

水着支援

・ルリ少尉 魂

・ラトゥーニ 勇気