今日は、母の日でしたね!

食後に、娘ちゃんから、プレゼントをいただきましたラブ

ものすごーい嬉しすぎる・・・飛び出すハート愛

ないだろうと思っていたので・・・悲しい

 

箸とスプーンとフォークをセットでスター

どこで買ったんだろうと思っていたら、いつものお散歩の途中で買ったみたい。

 

娘「本当はお花にしようと思ったけど、めんどくさくなってニヤリこのセットにした」

って言っていますニヤリ

 

母の日に何かしようとおもったその気持ちが、嬉しいのよ。ママは飛び出すハート

ありがとうラブ

 

 

ーーーーー

さて、前回のブログの続きです。

 

学校で話し合いが終わってから、漢方薬局に予約して行ってきました。

漢方薬局では、1時間半も時間をかけて、娘ちゃんのことを話しあってきました。

 

娘ちゃんは、電車に今乗るのが困難なため、私一人。

 

 

行く前に準備していたことは、

 

・私が薬剤師さんと話している間、電話で本人と話せるようにしました

 →これがよかったです。私ではわからないことだらけだったので。

 

・全身、顔、舌の写真を撮影してきてほしいということなので準備

 →舌の写真はボケちゃったところがあったので、今度は数枚同じものを撮影していきます。

 

・ボリュームのある問診票を数枚持参。主に娘ちゃんが記入しました。

 

このようなことかな。

 

 

 

 

家族で、中医学を本格的に勉強された方々で、色々話していく中で、

 

”娘ちゃんのことをなんとかしてあげたい”

 

って強い思いが私にも伝わってきて、次の方の予約があるまでぎりぎり調合薬を検討してくださいました。

 

ここで思ったことは、娘ちゃんは

 

・甘いものが多かった

・冷たいものを好む

 

この辺りの傾向がよりはっきりして、体質的に、この辺りを避けることは大事だそうです。

 

私も薬膳料理の勉強をしてみようって思いました。漢方薬局に行ったあとから、チャレンジしています。

 

西洋医学でできることは、ほぼないってわかってきたので、あと、自律神経を整えることをメインに考えていたから、東洋医学にシフトしていくのは自然の流れだったかなって思っています。

 

 

というわけで、私ができることは食事の準備なので、やってみよーとおもっていますニコニコ

 

ちなみに、娘ちゃんに処方された薬は、粉末状のものでした。それを朝晩飲むのですが、まずいって言っています。気持ち悪い・・赤ちゃん泣きとも言っていますガーン

 

なので、娘ちゃんが

 

”まずいけど、飲んでも治したい”

 

って思っているうちは続けてみますが、

 

”どうしても飲めない・・”

 

ってなったら一旦ストップかなぁ。。。

 

 

まずは、10日間の漢方をだしてくれたので、飲んでみるそうですが・・・照れ

1週間後、舌の写真もまた撮影して、体調の変化などをお伝えして、漢方があっているかどうかなどチェックするそうです~スターおねがい

 

 

本格的な漢方薬局に初めて行きましたが、こんなに時間をかけて処方してくれるんですね!

1人1人に合ったお薬をだすって、ほんと大変なことですよねウインク

 

 

今回、漢方薬局にいってよかったことは、体にいいと言われている料理を娘ちゃんに食べてもらう時、そして、体に負荷をかけているものをやめる場合、私が言うと喧嘩になるケースもあります。

 

なぜなら、娘ちゃんが好きなものを減らさなきゃいけないからです。

 

それを、漢方薬局の先生方から言われたものだということになると、娘ちゃんは従うことが多いんですよね。私はプロの方々を尊敬していますが、娘も同じですねニヤリ

 

同じ言葉を伝えるにも、プロが言っているのと、素人の私が言うのとは違いますからぁ~口笛

 

今後もうまく使わせていただこうと思っています!!