髪の毛は一年でどのくらい伸びるのか





去年の3月に自分の髪の毛を切って


そこから毛先は一切切らずに経過観察してきました
(ただの伸ばしっぱなしと言ったらそぅなんだけど






昔、学校だったか以前働いていたサロンだったかで


髪の毛は1ヶ月で1.44cm伸びる


って教えられていたんですが




ネットなんかで調べると


1ヶ月で1cm前後


って書いてたり




1年で19cm

とか


1年で21cm



とか、、、


もちろん個人差もあるのでバラバラで



それなら自分の髪の毛を切って
伸びていく過程を撮っていこう


と思って、切ってから半年くらいまでは毎月長さの経過をご紹介していました




一年経ったので、総集編として続きの経過を載せたいと思います

(半年までの写真は以前ご紹介したものと同じです)





これが今の長さ
{CEA8E41C-CD40-4B85-9818-A999F0D20C11}

{DB965111-476A-47D4-B1B4-7994893340C1}



去年の3月に切ってから約1年経過しました







それでは去年の3月から

1ヶ月ごとの経過です

{014B3D29-9415-4D8D-BE3E-16580D435DB4}

{34F59123-DAAE-41B6-862F-7DB96F131EDF}



切ってから2ヶ月くらいは
伸びるのがすごく早く感じていました




{706A5103-5640-44BB-8B33-6843BB954D45}

{CC288C74-ACF2-4101-BB7F-7BC175E38867}



このあたりからは量がめっちゃ増えました


でも一年の経過報告の為に


長さも量も一切手を付けずに耐えた時期です




{F416205F-C874-4F69-8603-F75C44C0A85F}

{B8F8E254-D903-46A0-8D60-C628631AC7FC}



9月で、髪の毛を切ってから半年


8月との長さの違いはあんまりわからないですね




でも半年前の3月と比べたら
{5FB64D82-4CCB-4E56-B338-B98883025F30}



こんな伸びていました




そしてそれから一気に3ヶ月後
{EED6FE26-B5F4-449F-9EBD-D3DC8F49FA9C}



ちょっと頭の向きが変ですが

このくらいの長さが個人的には一番お手入れもアレンジもしやすかったような




そして更にその2ヶ月後
{3B7B23FB-525C-41D6-A263-C3F9C97AA402}



2月の写真が巻いてないっていうのもあると思うんですが

けっこう伸びた感






そして最後の1ヶ月
{B969EC08-DF52-4AD9-AC15-6F7B519052F0}



今年に入って


お客様から

髪の毛めっちゃ伸びましたねー


って言われる事が多かったんですが



たしかに12月の長さから比べるとめっちゃ伸びてるニヤニヤ!!!!







っていう感じで



一年でどのくらい伸びたか照れ








デレデレ真顔ニヤニヤ滝汗ポーンちゅー笑い泣きウインク










このくらいです
{3D5BB91D-A242-4E5C-9C2B-741D91B61CD6}




測ってみると

だいたい20cmくらい伸びていました



個人差はあると思うのですが


こんな感じです





気が向いたらちょっと切ろう