みなさんこんにちは☆

 

今日の関西地方は、昨日同様に雪が降りそうなどんよりとした空模様でございます。

 

今年は11月頃から去年よりもお客様が明らかに多いです。

 

コロナが流行って以来、少し規制が緩和されたのがその理由なのでしょう、ご家族連れやご旅行の方々が目立ちますね。

 

みなさんの中にもご旅行など行く予定があることでしょうけれど、引き続きコロナやインフルエンザに気をつけつつ、楽しんでくださいね☆

 

では、本日の悪ガキちゃんですが...

 

  

お部屋を開けてあげているのに、しばらく動かなかったので、お写真を撮ろうとしたらこのように動き出した悪ガキちゃん☆

 

 

 相変わらずムチムチの太ももやお腹がたまりません〜〜〜

 

 

なぜか、“こちょこちょ⭐︎”と喋りながらお羽根をパタパタする悪ガキちゃん。

 

 

お決まりの強面の顔面で、鋭い視線を送るという悪ガキちゃんでしたとさ💦

 

それから、“大きな手が羨ましい”件ですが...

 

最近ちょこちょこピアノのお話をさせて頂いておりますが、ピアノを弾くにあたり、悩みがあるんですよね。

 

指が動きにくい💦ということもそうなのですが、それよりも致命的な弱点!!(努力でカバーできなくもないようですが...)

 

手が小さく

指が短い!!

(T ^ T)

その上

指が動かん!!

(;▽;)

 

のです...

 

指が動かないのなら、動かす練習をすれば、解消されますが、手の大きさや指の長さはどうにもなりませんもんね💦

 

本当か嘘かわかりませんが、ピアノをうまくなるために手の小さい人や指の短い人の中には

 

指の間の

“水掻き部分(?)”

切る!!

((((;゚Д゚)))))))怖wwwっ💦

 

という話を耳にしたことがあります...

 

まぁ、確かに小学高学年の時“切ったろか!!”と思ったことは無きにしも非ずですが...

 

そんな私の手の大きさは...

 

 

↑ ↑ ↑ 

こんな感じ...

 

コレ、私の左手なのですが

 

目一杯手を広げて、1オクターブと1音届く大きさ。

ん?

小さくないですか?

みなさんもこんな感じ?

普通といえば普通です...かね??

 

私としては、1オクターブと2音届く大きさなら嬉しかった💦

 

小さい上に利き手ではないので、指も思うように動かないんですよね。

 

まぁ、手が大きいことや指が長いということが、ピアノをうまく弾けるという条件ではないですが。

 

それから

 

こちらは右手

 

↓ ↓ ↓

 

 

あんまり左手の大きさと変わりません...

 

ただ、救いは利き手なので、ある程度、指は動きます。

 

1オクターブ(白い鍵盤の8本分の幅)が届けば、大抵の曲は弾ける、と言われているのですが、実際にはなかなかそうは行かないもので、肝心な指が動かないと、ね。

 

できるだけ毎日、指を動かすよう努力しております。

 

というお話でした☆

 

ピアノの代わりに

ワシが

歌ったるわ!!

(*´∀`)♪

 

にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ

 

単に

うるさいだけじゃん💢💢

( ̄^ ̄)

 

“ぽちっ”てくれてありがとう♡

 

にほんブログ村