ヨウムに蹴られるア・タ・マ☆

ヨウムに蹴られるア・タ・マ☆

メインはクラッシュ@ヨウムの
日々の成長日記です♪

時々パセリ@ノーマルオカメと
姫@ヒオウギインコの日常も
お送りします☆☆☆

(2013年以前のブログは
『ヨウムに蹴られるア・タ・マ』を
ご覧くださいませ♡)

このブログの前進
“ヨウムに蹴られるア・タ・マ“は
“ブログ記事を探す“で検索していただければ
ご覧になれます☆

また
姫ちゃん@ヒオウギインコのメインブログは
ブックマークからどうぞ♡♡


テーマ:

みなさんお久しぶりです☆

 

久しぶりのブログがまさか地震絡みになるとは・・・

 

 

いやぁ、今朝は久々に超ビビリました💦

 

 

下から

 

 

“ドWWWンッッ!!”

 

 

って突き上げられたと思ったら、暫く横揺れ。

 

 

悪ガキちゃんと姫ちゃんが暴れて、大きな風切羽根が抜けました(笑

 

でもなぜか、パセリさんは平気でしたよ(苦笑

 

 

もう、『阪神淡路大震災』を思い出しました💦

 

パセリさんと私は大きな地震は2度目ということですね。

 

あの時は、パセリさん、地震でカゴから放り出されて、放心状態を助けたら、思いっきり噛み付かれたというね・・・

 

 

その当時は、白オカメのロジャーちゃんと文鳥のチョコさんがいたんですが、この2羽はカゴの中のままでした。

 

 

今思うと、どうしてパセリさんだけ放り出されたんでしょうね(笑

 

 

 

話は戻って、私の住んでいる地域は震度5弱だったそうです。

 

ガスも水道も電気も大丈夫。

 

でも、同じ市内で停電のところも数百戸あるそうです。

 

『阪神〜』の時もそうですが、あの時は、家が半壊で、屋根の瓦も落ちたのですが、幸いライフラインは大丈夫でした。

 

今回もライフラインに異常がなくて、ラッキーでした。

 

 

震源に近い大阪府高槻市の小学校では9歳の女の子がプールの壁に挟まれてなくなったとか・・・

 

どうやら避難途中に壁が崩れて、挟まったようです。

 

 

また、心肺停止の通報が多く、火災も発生とのこと。

 

電気も広範囲にストップし、水道管も破裂しているところがあるそうです。

 

 

電車系はほとんど全てダメ。

 

未だに多くの方が電車の中に取り残されている状況。

 

 

私は仕事が休みだったので良かったのですが、勤務先が大阪駅に近いので、同僚のことが心配でしたが、1人を除いて、みんな無事とか。

 

この残る1人は電車の中かも知れないのですね。

 

奈良方面から通勤してるので、通勤時間から考えると、その可能性“大”です💦

 

こんな状況で、私の勤務先は営業するのかしら・・・

 

 

引き続き、震源に近いところにお住まいだった方、今後の余震に注意して下さいね!!

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス