みなさんこんにちは☆

 

前回ブログを更新したのは18日(日)でしたが、その時にもコンクールについて書きました。


 

内容は『ショパン国際ピアノコンクール2021』の話題でした。

 

 

日本からも素晴らしいピアニストの方々が参加。

 

 

予選が3次まであり、上位約10名が本選に進みます。(今回は12名)

 

この本選に今回は2人の日本人が出場となりました。

 

 

一人は、反田恭平さん。

 

NHKアニメ『ピアノの森』でオープニングのピアノ演奏とピアノの吹き替えをされていました。

 

 

もう一人は、小林愛実さん。

 

前回の『ショパン国際ピアノコンクール2015』にも出場しており、ファイナリスト。

 

 

本選では、オーケストラとともに演奏する協奏曲(コンチェルト)で、2人共に同じ曲(協奏曲は2曲のみ)を選曲しています。(選曲は第1番です)

 

 

 

そして、反田恭平さんの演奏が、18日(日)の深夜、というか日付けが変わって日本時間の19日(月)の2時50分過ぎからありました。


 

ラッキーなことに、月曜日はお仕事がお休みでしたので、リアルタイムで演奏を視聴。

 

 

もう、凄いとしか言いようがありませんでした💦


 

曲の最後の方に、両手の指が止まることのない長い演奏があるんですが、鳥肌物です!!

 

 

そして、まだ演奏が終わっていないのに、スタンディングオベーションで割れんばかりの拍手。

 

 

いやいや、コレ、リサイタルじゃなくて、コンクールですよ!?みたいな。

 

 

観客の心もオーケストラの団員、指揮者の心も鷲掴みでした。

 

 

クラシック音楽に馴染みのない方も、ぜひ聴いてみていただきたいです。 


 

と、いうか、ショパンの曲自体が素晴らしく、感動するので、ぜひお聴きになってみてくださいね。

 

 

 

そして、もう一人のピアニスト、小林愛実さんですが、本日深夜に演奏します!!


 

日本時間で21日(木)1時頃ということ。(20日(水)深夜1時(25時)です)

 

 

明日はお仕事なので、リアルタイムで聴くことができるか微妙ですが、起きていれたら、聴きたいと思います。

 

 

そんな凄いコンクールもあっという間に最終日なんです。

 

 

本選最後のピアニストが演奏するのは日本時間21日(木)3時30分頃ということ。

 

 

となると、早朝には結果がわかっているということなのかな?

 

 

反田恭平さんも小林愛実さんも入賞してほしいですね。

 

 

反田恭平さんに関しては、演奏と観客等の反応が凄かっただけに、上位入賞してほしい!!と願う私でした。

 

●下記のから演奏を観ることができます☆

 

『第18回ショパン国際ピアノコンクール ファイナルの演奏順と配信リンク早見表!