庭キャンプ、ダッチオーブンに挑戦 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

先週までの1週間、あのまさかのコロナに罹り、

寝込んでました。

本当につらかった毎日でした。さすがに39度の熱が出た時は意識ももうろうとして、いまごろ、コロナ?みたいなフワフワした感覚でした。はあ、やっと元の生活に近い状態になりました。しかし、まだまだ家庭内コロナ住み分けで、寝室は隔離、マスク必須、消毒液欠かせません。嫁が真剣である。



さて、今日は久しぶりの健康な休み、土曜日。

健康第一。

今日はあれをやろうと前から考えていた

ダッチオーブン!

素材はどうしようかと考えたけど、まあ気楽にチキンローストからやってみたい(^^)失敗してもいいのだ。

午前中にスーパーに買い出しに行き、夕方、庭キャンプに突入である。野菜や肉の下ごしらえは台所で済ませ、薪ストーブに着火。

ある程度、火がおこったとこで、ダッチオーブンをセットした。ハーブは庭にあるローズマリーを洗って使った。

ジャガイモ、鶏肉、ニンジン、ニンニクのスライス。あとはローズマリー。塩胡椒などスパイスを肉に施した。うーむ、簡単だ。





薪ストーブ自体、まだまだ初心者だが、よく燃えてくれる。鍋の縁からモワモワと湯気?みたいなヤツが立ち込める。火力十分。途中で火の通り具合を見てみたらやや早かったらしい。ジャガイモが堅かった。さらに15分ほどローストをした。トータル40分くらいかな。


出来立てを早速、酎ハイと一緒に食した。

もう最高である。美味い!!





途中、妻も読んだら、パクパク。かなり、美味しかったらしい。長女ピアノの練習をしていたので半分残していたから後で食べたらよろしい(^^)


ダッチオーブン、なかなか面白い。

後片付けがちょっとめんどくさいけど、それもまたよし。


SEE YOU!