ドラゴンクエスト7 クリア | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

今回はあのドラゴンクエストの初の
プレイステーション版の
ドラゴンクエスト7
をクリアしました。

結局、11月からチビチビやってきて、4ヶ月。
やっとクリア。まあ、途中、レベルアップしたり
ちょっとゆとりを持って戦いたかったので、
十分時間かけてしまい、長くかかりました。
140時間以上かけた。
全員、勇者目指しましたが、横で見ている長女が
早くラスボス倒してオーラを発してきたので
最後の気持ち悪いタワーに入り、クリアしました。




ドラゴンクエスト7はこれまでのFC、SFC版とは
全く世界観が異なる。壮大で石版をめぐる旅は
途中で気持ちも落ちたりしたが、各物語はどれも
気持ちが入れ、ドキドキします。あのルーメンと
いう町での出来事は忘れない(^^)結局、バッドエンド
だったけど、あの判断は間違えてないと思う^^

ちなみに今回のハードはプレステ3でプレイした。
ドラゴンクエスト7はPS1のソフトだが、
仮想メモリを作りデータ保存が出来るので
予め準備してプレイした。かなり物語が進んだ時、
データがフリーズした。私もフリーズした。
どうやらソフトCDに損傷があったのか、しばらく
ボー然としたが、すぐさまブックオフ
に走り、中古ソフトを買い、なんとか継続した。
そんなトラブルも懐かしい。

まあ、よく出来たゲームだと思う。
3D具合も素晴らしい。
いろいろやり残した感もあるけど、
面白かったです。当時の小学生プレイヤーには
ちょっと厳しいゲームじゃないかなと感じた。

特技の中では
アルテマソード
ギガスラッシュ
がお気に入り。爽快!

あのドラクエの魔法
パルプンテ
はそう言えば習得しなかったな。
あったのかな。

SEE YOU!