土佐清水市にサバ食べに行く、唐人駄馬にも | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

突然、
清水サバが食べたい!
と思い、朝から土佐清水市に家族で出掛けた。
ついでに、土佐清水市のパワースポット?
である唐人駄馬巨石群
も観たい!と時間があれば密かに考えていた。

高知市から3時間かかって土佐清水市到着。

やはり、遠い。長女は最初、私たちとシリトリしていたが力尽き、寝ていた。妻は俺にやたらと話しかけてきて、俺がぼんやり運転しないようハッパをかけてくれた(笑)

昼前、土佐清水市内の黒潮市場に入り、満席らしかったのでしばし待つ。呼ばれて着席したが、肝心のサバあるかなと思い、店員さんに聴いてみたら
サバ無いらしい。。。
!??
サバ無いだとおおっ??

ここは土佐清水、清水サバで売っているのじゃなかったのか、信じられない。あの多数ののぼり旗は何なのだ。店員さんに焦り聞くと、どうやら、水揚げが無かったらしい。停電がどーとか店員が言っていたが何か釈然としない。そんなはずない。サバの町が。グルメな長女もガックリしている。なかば、バブれている。(土佐弁でイジけて暴れている様子な意味)やばい。

車に戻り、サバ喰い観光リーフレットやネットで調べるとサバが食べられそうな店が近くにあり、間髪入れず行ってみた。幸い近かった。駐車場に車放り込み入店したら、また混み合っていて、また待ち。おおお。。。

なんとか席に座り、メニューを確認したら、サバ刺身定食あり!やったぜい。しかし1,400円。結構高いが3人分注文した。
出てきたサバの刺身はちょっとボリュームは無いが、味は絶品だった。本当に今日は不漁かなと思った。サバもやや小ぶりな感じがしたが、歯応え、味、生の美味さがある。妻はやや白目むきながら?美味いウマイと味わっていた。そこまでかと笑う俺。長女も美味しそうに食べてる。良かった。しかし、普通、小学生はエビフライとかやろ。生サカナとはやはりグルメやなあ。



ここまできてこのまま帰れない。

そうだ、やはりあの場所に行きたい。

皆を連れて行ってあげたい。

食後、あの足摺岬付近にある謎なスポット
唐人駄馬巨石群
へ行った。

途中、道を間違え、林道みたいな我がプリウスの幅ギリギリな道を走ってしまい、前から突然路線バスや宅急便トラックと遭遇し、バックで下がったり、支線道に突っ込んだり散々だったが、数キロ走り、ヘトヘトで妻とややバトル?になったが、なんとか着いた巨石群エリア。ふう。どうやら、地元民用の道から上がってきたらしい。地元のおばさんに聞いてがっくり。反対から来れば二車線道路があったのだ。あーあ。

唐人駄馬巨石群。何と言えばいいか、ここ。
古代人の住処?宇宙人の遊び場?
とてもデカい石、しかもなんか丸みを帯びた可愛らしいがデカい巨石が折り重なり、異様な雰囲気を醸し出している。パワースポット?、まあ、そうかもしれない。他の観光客と一緒になったりしながら、順路に従って歩いたが、同じところを二度行ったりして疲れた(^^)
最終的に登頂?したら太平洋が素晴らしかった。










イギリスのストーンヘンジに前に行ったことがあるが、あれの失敗したような、あるいは作りかけみたいな、斜面の巨石。わざと置かれたような石、不思議ぃ。

しかし、来た甲斐がありました。ご興味あるかたは、清水サバと巨石セットで日帰りどーすかね。
隣で眠る妻を横目に車を運転ひた走り、帰宅したら、夕方の5時半でした。長女のピアノ教室に間に合って良かったです(^^)

SEE YOU!