桂浜水族館へ行く | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

以前から長女が行きたいと言うので、土曜日に地元、高知市の
桂浜水族館
に行って来た。
長女にとっては前回来たのは記憶にないみたい。
自宅から20分くらいか、わりと遠く感じた。
駐車場は県内ナンバー多い。

桂浜はかなりきれいだった。途中の新しくなった桂浜観光施設群、坂本龍馬像は全くスルーして水族館を目指した。


しかし、入場料は意外に高い。
大人一人1,600円である。大人二人と子一人で4,000円ほど。建物や館内はやや古いが、色々な魚とかその他海洋生物への餌やり、釣りもあり触れ合いが多い、しかもちょっと表示類も笑いがある。笑いの手練がいるな。

いきなりウツボとかアカメなんて、高知らしさが出とる。ウツボは美味しいのだ。最近食べてないが。
アカメ、こいつはいつか釣りたい。あの夏、一度国分川で遭遇したのはアカメに違いない。。。だから。。
アカメ見たら燃えてしまう。
普通に食べるアジとかいる。面白いぞ。
エイの水槽は不思議にどの魚も活性が高く、平ベタいエイが特に元気でガラス面に沿って奥が見えない(^^)
カメは手を入れたら噛まれますので危険よ。









デカい小判鮫がカメにくっついてアンバランス。


こちらも縦壁にくっついている小判鮫。
とにかく何かにくっついてないといけないらしい。




サメの歯などの標本コーナー。鋭利だ。壁から突き出している。手前のウツボとか怖いぞ(^^)





トドは迫力がある。俺の顔はトドみたいと妻がつまらんこと言う。他人に見えんとか。そんなわけないぞ。





餌やり。長女はビビってやらず。




帰り際に長女と豚まんを食べ、桂浜の波打ち際に行ってみた。意外と水質は良い。透明度高し。これが財産だよ。




SEE YOU!