佐川に行く | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

今日は、佐川町のうどん屋さんに行った。

仁淀川町の地域支援の仕事をしていた時に住んでいた佐川町の斗賀野エリアにあるうどん屋で、山の中腹あたりにある。

建物自体がなかなか面白い。中に入るとちょっと内部がエキサイティングである。2階部分のロフトみたいなトコで食べた。鯉の水槽がシュールだ。店主、鯉好きなのか(^^)




妻は天ぷらうどん、長女はきつねうどんを注文したが、俺は画像の他人うどん。他人て。卵は鶏で肉は牛だから、他人かな。


ところで、ここの店名は「わらし」であるが、

あの妖怪?である座敷わらしが出るから「わらし」

であるらしい、って、マジか!


店の入り口にこんな由来説明があるし(^^)

座敷わらしが出る店か。



店内はこんな感じ。

なんか使う木が尋常でない太さ。はは〜って感じで素晴らしい。もちろん、うどん美味しかったですよ。また、来たい。






そのあと、同じ斗賀野エリアにあるシフォンケーキ

の店に初めて寄る。

妻が前から行きたかったらしい。

農家の広い敷地にあるケーキ工房。

何個かシフォンケーキを買う。




シフォンケーキ屋さんの帰り際、見たことあるオトコが車で入って来て、何やら手に持っている。見たことあると思ったら、学生時代の同級生のNである。呼ぶと、向こうも反応して、しばし歓談。須崎市に釣りに行っていたらしい。久しぶりに同級生に会ったが、どうやらこのシフォンケーキ店をやっているのは彼の妹さんらしい。なんという偶然かな。世間は狭い。年賀状は毎年もらっている。今度、また、仁淀川で釣りしようみたいな話で別れた。




帰りに、小4長女の学習机をついに買おうと、いの町の家具屋に寄る。前から商品は決めていたのであっさり契約。人気かなんかで納品は何ヶ月かかかるらしい。自宅を新築した際に家のカーテンやブラインドを施行してもらった店なんだがこの店長さんがカーテン等施行当時、赤ちゃんだった長女を見てびっくりしていた。しかし、また、机、よろしくお願いしますよ(^^)


SEE YOU!