ファイナルファンタジーⅥ クリア | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

ファイナルファンタジー6を今回、クリアした。

シリーズ最後のドット絵の可愛い感じのキャラが好きなので、トライは最後になるかもしれない。

80年代の昔、Iをやって、IIまではプレイした記憶があるが、これまでIIからⅥまで順不同にプレイしてみて、ゲーム自体の面白さはどのゲーム、どのシステムもそれなりに面白い。

戦闘シーンはスラッグクロウラをブリザガで、ティラノサウルスをアルテマで何匹倒したか知らないが、スカッとする(^^) 
それぞれのキャラが立っており、対戦法や武器、得意技は皆、特色があり、よく考えたなあと感心。ガウは敵の攻撃をマネできること、リルムのスケッチ、ゴゴのモノマネ。

常にパーティは4人編成だが、全員、レベルアップしていくのも楽しかった。キャラは10人以上いるから、大変でもある。ストーリー半ば、シャドウ救出をするのを全く忘れていたので崩壊後はシャドウなしだったから、ちょっと寂しい。悔いが残る。

レベルを上げすぎたのだろう。皆、レベルは75前後だったが、最初の4人で倒したのはあっけなかったが、長い間、楽しませてもらった。
ケフカさんにはもっと悪役、非道、圧倒的に強くあってほしかった。

コロシアムでアイテムを賭けて戦闘し、勝利したらレアなアイテムをゲットできるらしいが、ほぼ無視していたわ。ある敵からスリースターズをドロップした時は嬉しかったな。

ゲーム音楽も良いので、また、オリジナルサウンドトラックCDを買いました。





SEE YOU!