最近、日記を書くことにしている | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

台風が四国にも迫ってきている。

いま、風が少しある。天気予報の台風の目は九州上陸の方向であり

その後、なぜか東方に向きを取り、西日本を縦断する予報である。

四国は南側から湿った風が入り込み雨が多く降るみたい。

あまり被害がないことを祈る。家の周りの飛ばされそうな物などを

そうはならないようにした。

 

しかし、前回のブログからかなり日数が経ってしまった。

 

日々の日記をスマートフォンのアプリで八月初めから書き始め、ほぼ毎日書いている。

まあ、短い文だけど、この日々慌ただしく過ぎていくだけの毎日、家族のことやその

時感じたことなどを感じた日に書いていっている。

昨日食べた夕飯のことまですぐ忘れてしまうから、いけない。

ましてや小学生の長女のこと、妻のこと、ジルのことなどこのちょっとした記録?

があると、ちょっと人生が豊かになる気がする。

くだらないこと、ささいなこと、後から読むと面白い。

 

これからもこっちにもマメに書いていきたい。

 

ここ1ヶ月、毎週末にピザを焼いている。

しかし、うまく焼けたとはいえない。自分でも覚えが悪いなと思う。

要領が悪いのだな。

特に生地って難しい。生地の扱いが一番難しいと思った。

ピザ釜は既製のものだが小ぶりで使いやすいが、炉が小さい。

火の番をしていないとすぐに火が小さくなる。

釜の火を起こしたり、適度な温度に調整することは慣れた。

もっと練習したいと思う。

 

ところで仕事は最近、また仁淀川町のことに関わっている。

ちょっと楽しいが、現実は厳しい。

どのようなことができるか、自分に問いかけながら探す日々。

仁淀川町のポテンシャルはこんなもんじゃないはずで、先人たちの築いてきた生業を

大地を、想いを、活かすには。

 

image

 

それと、仕事は相変わらず、国の農地整備事業の推進に関することの

支援である。

「ほ場整備」って聞いたことがあると思うけど、農地の区画整理を

推し進めるものであり、極小の地権者がバラバラに配置された農地を

大きくしてまとめていくというハード整備事業でその啓発や地元調整

役をやっている。なかなか骨の折れる作業なのだ。

 

また、書いてきていきたいと思う。

 

SEE YOU!