ファイナルファンタジーIII をクリア | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

コロナ禍にRPG!
ということで、今回はファミコンで一世を風靡したあの大作、第三弾である
ファイナルファンタジーIII
をクリアしました。
このゲームは1.2もありましたが、あえて3(III)にトライしました。ゲーム的にも洗練されて来た感があること、グラフィックもファミコンとは言え美しいこと。約30年ぶりにトライするファイナルファンタジーIII。昔、このゲームをやった記憶(1は徹夜してクリア記憶あり)は薄い。ジョブチェンジは少し覚えてる。久しぶりすぎて懐かしい。さまざまなシチュエーションでジョブを変えたりする必要があり、楽しかったわ。ちょっとハラハラしたり、チェンジ後のキャラの姿が変わり面白い。

久しぶりにやってみて、敵デザインが素晴らしいなと感じました。ドラクエとは違う不気味な敵たち。エリクサーとシュリケンは最終決戦では必須かな。今回も小3長女は観覧だけでしたが、楽しめました。長女は同時に取り揃えたゲームのガイドブックを読み込み、バトル中などアイテムや魔法の効果などを長女に回答してもらい、ある意味助かりました。クリアに感動していたみたい(^^) ファイナルファンタジーはたしか、4から6はスーファミだ。3Dな7以前までが好きなんで、やがてはスーファミ版もやっていきたいですね。







素晴らしき昭和のゲーム。
素晴らしきファイナルファンタジー!

SEE YOU!