ドラクエ5がエンディング | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

コロナ禍の巣ごもりにドラクエシリーズを再チャレンジ中である。ドラクエ3 、2、4ときて、今回はドラクエ5のエンディングまで行きました。意外に早くラスボスのミルドラースさんに会い、もう諦めたトコで奇跡的に勝利したので、もうちょい楽しみたかったかなと言う気もしました。あ、ドラクエ2はロンダルキア洞窟で止まっている(^_^;)





ハード的には本来は画像のスーパーファミコンですが、もちろん、今回もレトロフリークでドラクエを楽しむことにしました。

このドラクエ5の特徴は敵キャラであるモンスターを仲間にしてレベルを上げながら共に成長して悪に立ち向かうという、敵が対戦後に仲間にしてくれと所望してくる。戦闘は3名だが、馬車の中に数人の仲間キャラと旅をしていく。魔法を使うキャラはいるが、レベルアップで得る魔法は適度に偏りがあり、多様な仲間を見つけてやりくりしないと後半キツイ。キメラなんかは一度も外で戦闘経験が無かった。場所内でベホイミ&ベホマの回復役に徹してもらいました。

ドラクエ4からあるAI機能は要らんなあ。俺の場合はマニュアル入力が楽しい。

ドラクエ5はわりとダンジョン、塔が難しいなと感じた。ギミックがなかなか凝ってた。あ、そうそう、世界中にあるメダルを集めてメダル王に持っていくとかなりすごいアイテム、武器などと交換してくれるが、しないで終わってしまったわ。

前回までのドラクエやMotherシリーズと同様にこの30年くらい前のゲームに記憶が無く、やった記憶はストーリーの中でビアンカと結婚に悩んだ記憶はあるが、あとは記憶が無く、新鮮であった。こうなれば、またあのドラクエ映画も観たいと思います。


SEE YOU!