秋葉祭り2019☆舞う子どもたち | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

この2月11日に高知県仁淀川町の山間で行われた

秋葉祭り

はある意味、子どもたちのお祭りのよう。

沢渡、霧の窪、本村と3地区から各々編成された練り(行列)の一団にそれぞれ多数の子どもたちがきらびやかな衣装で登場し、神妙にし、そして厳かに舞う。

 

 

 

真剣な子どもたち、地域の長老たちはいい笑顔である。

 

 

 

 

子どもたちは秋葉祭りの最終、秋葉神社までの長い道のりを歩いて来て、ここでも舞う。

 

 

 

そして、先輩方青年たちの”鳥毛ひねり”をおそらく、羨望のまなざしで見つめる。

 

 

 

そして、お祭りは受け継がれていくのである。

 

 

SEE YOU!