美しき仁淀川町(198)黄金の棚田、ヒガンバナ | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

仁淀川町には田んぼは無いと思ってる方いませんか?

実は怒濤の棚田があります。

仁淀川町中村地区にスーパーな棚田がある。

そもそも地形自体が急傾斜な仁淀川町にあって、平地はそもそもないのであります。

ですが、先人たちは偉かった。

茶畑のみならず、田んぼも創っていた。

 

 

この画像は6年前の秋(ちょうど今頃)である。

茶畑もすごい。

 

 

 

 

 

コンクリートは一切ない。

石を一個一個積み上げて、平地を造り、水を配して。

 

 

 

 

 

 

素晴らしき、素晴らしき棚田。

 

ちょっと、行きたくなって来たな。

 

 

SE YOU!