アイスコーヒー飲む | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

たまたま時間ができたので、喫茶店に入り、アイスコーヒーを飲んだ。久しぶりだ、一人で喫茶店で時間を過ごすというのは。こういう時間がほしかった。



座った椅子がまた良かった。
なんて座り心地がいいのだろう。なんでも考えられそうだ、思索が深まりそうだ(笑)



で、読んだ本は織田信長の本。




本屋で気になって買いました。
歴史のなぜに挑戦しとる本だ。
本能寺の変、この事件も謎が多く、いまだによくわかってないらしく、本書に惹きつけられる。信長は計画的に葬られたか。
坂本龍馬を暗殺したのは誰か、野中兼山はなぜ葬られたか、などよくわかっていない状態で歴史は積み重なって現代がある。

アイスコーヒーのようにすっきりしないなあ。


SEE YOU!