オーテピアにまた行く | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

三日連続で新図書館オーテピアに行きました。昨日はプラネタリウムは満席で入れず、今日は並んで整理券もらい、観ることができました。

高知市内の夜空が展開され、地球を離れ、大宇宙に飛びました。プラネタリウム会場はコンパクトであるが質高し。ナレーションのお兄さんの優しい語りに癒されます。(気持ちよくて、ちょっと寝たかも^ ^)




オーテピア科学館の遊び的なアトラクションは知的に自然に科学に触れる、そんな楽しさの中で5歳長女も私たちも楽しめました。ミジンコを顕微鏡で見れて楽しかったですな( ˘ω˘ )

蛇の皮はシュールだ。
カワセミの剥製、すごい。










最後の画像は眼下の日曜市です。


SEE YOU!