美しき仁淀川町(63)雨竜の滝 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

今日は長女の通う保育園の遠足だった。

これまでは妻に行ってもらっていたが、今回は私。

場所は城西公園というなんて身近な場所だ。

普段はない遊具もあって、いっぱい遊べて良かったのである。

よそのお母さんともお話が多少出来たり、我が子が園の中でどのような存在なのかもちょっと分かったりして、まあそれなりに意味があったなと思った。

なにより子供は楽しめて、満喫し、怪我もなくよかったよかったである。

 

 

 

 

さて、

この凄まじい滝は仁淀川町のものである。

 

 

 

 

ある時刻になると虹まで見えたのである。

そう、これは仁淀川町の中津渓谷の奥部にでーんとある

雨竜の滝

である。

なんで雨竜かは知らんが、なんとなく神々しい場所です。

間近に見られるところまで遊歩道があります。

周囲は赤っぽい岩石に満ちて、まさに竜、恐竜の腹の中のような場所で、異次元的なところである。

雨後の滝がすばらしい迫力を見せてくれる。

 

 

SEE YOU!