美しき仁淀川町(55)平家伝説地、都地区 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

仁淀川町はなにかと伝説地がある。
平家伝説
武田勝頼伝説
などがそれであり、必ず残された場所がある。平家伝説は、どこも奥深い地だ。例えば、椿山地区、上名野川地区、都地区など、これでもかと言うほど奥のひっそりとした集落である。なかなか、人を寄せ付けない。

{8EDE67AE-B4DC-4373-B1C6-6C6D1D3F6468}

{3BE41EBD-5362-4474-88C6-2EEE142198DB}

{F39F9C9B-660A-48EE-9B86-3FC6D3947B28}




都地区は平家伝説を伝えている。
実際、平家ゆかりの太鼓踊が今に伝えている。800年超える。
都地区には西森家という平家を伝える家系がある。私も西森だが、関係あるのかないのか、わからない。


SEE YOU!