旭地区を歩く | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

今朝は気持ちいい朝で、いつもの休日朝の散歩コースは鏡川方面から、旭地区方面として、電車通りを北に超えて歩いた。ちょっと寒いくらい。歩くにはちょうど良い。


行くと、割と綺麗な水が豊富に流れている川というか、水路がある。
どうもそういう景色は私的にツボである。

{DF6DEFC2-AC6C-477D-A428-F1B0A2D8B354}



すでに役割を終えてるようなゴム堰がある。使ってるのか不明だ。

{86C53DCC-2491-4E64-858E-EA525B1B73CA}

{42049734-9AD6-4916-A424-B91350BBA76C}

{BC78F4E9-8FD9-49A8-A740-A249712001A3}



水路にはかなりの鯉が。パクつきながら迫ってきた。なかなか迫力あり。
そうとう大物たちで、体長80cmくらいで丸々とよく肥えている。餌があるんだろうか。

{73617ECA-40BF-4F22-817F-4685E39C39B6}

{B18A7B7A-6CDE-46B0-AA46-783489D8F48A}

{D08AE642-FC0C-454E-BDF1-99028496168F}

{4DD390DE-B387-49CB-9707-33B52D36DFE8}

{AE0F9AF7-03AA-4A0C-A8EF-F9750C96649D}

{EF507D6C-353E-42B6-8A2C-07D48B4EF91D}



どんどん遡上していく。
土讃線の線路を横断し、水路に掛かる橋には盆栽が山ほどあったり、花があり、水辺を楽しんでいる感が伝わってくる。

{C5D0445B-A1D1-4815-9C6E-341716AA630C}



小学校の横の水路には水路壁に子どもたちが書いたのか、川を大切にしたいメッセージが絵とともにたくさんあった。じーんとくる。

石造りの水路も歴史を感じる( ˘ω˘ )


{D6071356-1D44-4CA8-8536-FB8849957DB9}

{C8FC7094-8399-4CD2-A7C3-3AC03311746F}

{D4B15891-EC58-46C7-A152-F2EBE845A470}


どこまでも続いている。
源流?まで行こうかと思ったが、さすがに家族に消息不明と思われてもいかん( ˘ω˘ )

ドブ川ではなく、清流でありました。

寒いのでコンビニでホットコーヒーを飲み、帰ったのである。

{8F6A68CA-49B3-48FB-AFBA-31BE3F8F6840}




SEE YOU!