佐川ジオミュージアム | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

佐川町にある
佐川地質館に行きましたよ。

ここには3/5スケールの肉食系男子ではなくて、肉食系の恐竜
ティラノザウルス
の動くリアルな模型がある。

{BF610633-D454-4FE6-9CB2-BA68C34F1151}

{1962E738-49B4-4B4A-9279-4184987D11C9}

{70E8DB14-10C3-4CB7-8054-367134E725A7}




いきなり、玄関受付にいる!
ティラノザウルス!
もちろん、動く!吠える!


{224578A0-308B-4031-BB81-F82AEEC3EDC5}







なかなか眼が鋭い!
手が可愛い?
ウチの4歳長女はビビリまくりである^_^


館内、化石がメチャクチャ展示されていて、直に手で触れる。色、手触り、巻き具合などアンモナイトや貝類などを通じて地球の偉大さを知れる。大陸移動の歴史的な機械仕掛けは、唸る。いったいぜんたいこの膨大な数億年の歴史の妙は何なのか。すごい!
気が遠くなる( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


{B2EBC23A-F23B-4DD0-B796-473514FA0638}

{3C1EBA2A-818D-429A-9570-F698D532C79C}

{86233CF3-2A1E-4440-9D10-4B650CB93611}

{7175F7C1-C5E4-4BBB-AAB9-9D3DF09C698E}

{B673CB04-9803-4293-8524-A79E803FFE5A}


小さな水槽には進化の生き証人?なカブトガニが一匹、底にうずくまって、静かに現代を生きている。寝てるのか、思案してるのか。苔むした甲羅、この姿自体が奇跡か。


{3B079C82-F76F-4B41-B8BE-3921C6EBA9AF}



オミヤゲは石買いました!
ちょっとしたパワーストーン三種類。
宝石的な飴のような、金属みたいな石に魅入るd(^_^o)


{88C14DD5-4A18-4E6B-8CE0-7EEA7344EC46}


帰り際に再度、ティラノザウルス相手に長女を怖がらせたりしてると長女は怖がりながら恐怖を楽しんでいる顔をしてる。
長女は帰る頃には、ティラノザウルスに少し慣れ楽しんだようだ。よかったよかった(=゚ω゚)ノ


SEE YOU!