今年もありがとうございました! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

本年もたくさんの方にご訪問頂き感謝しております。

 

ついに大晦日ですね。

本年2016年ももう数時間で終わる。

平成で言えば平成29年にあと数時間でなる。

 

それよりもなんとなく感慨深いのは平成になってもう28年も経過したと言えること。なんと長いようで短いこの28年間!この28年はいろいろとあったように思う人生である。世間の人から言えば、たいした苦労はしていないかもしれん。

世間も冷戦終結から、トランプ大統領当選まで目まぐるしかった。私も異動を繰り返したっけ。最初は農業土木に関する行政に始まり長らく従事し、環境部門、地域支援(仁淀川町)、農業政策、香南市出向(現在)と取り留めなく動いてきました。

 

気持ち的にはとても私自身50歳手前とは思えん感覚である。

もっともっと精進せねばならんと思います。気持ちの転機は仁淀川町に出向させて地域支援企画員として地域の人びとに関わるようになったあたりである。公務員としての私自身の働き方に変化があったことは間違いありません。

公務員一筋28年ということになりますが地域の人に感謝してもらえるような仕事が

できているかどうか、していかなきゃならないと現在でも切に思うので、これからも頑張ってきたい所存であります。

 

さて、このブログですが、まあ2010年夏に立ち上げてからというもの、記憶違いでなければ2011年以降は1日も欠かさず書いてきたように思う。実に6年以上、毎日、その間、ご訪問していていただいた人びとに大変感謝しています。

6年と言うと2190日となりますから、もはや私の体の一部のようなものとなるブログになります。日々、難事もたびたびながら、継続できたのは家族の協力もあったので感謝しています。

 

実際、内容としては仁淀川町の地域支援員時代に仁淀川町のがんばっている人のこと知ってもらいたくて書いて来たブログですが、仁淀川町を離れもう5年目である。タイトルと異なる内容に嫌気がさした人もいるかもしれません。

しかし、仁淀川町を離れても、仁淀川町のことを想う気持ちは変わらず、さらに今後の仁淀川町の応援の仕方をどのようにしていくかということは自分としても考えて来たことです。仁淀川町のことを知る範囲、今後もせっせと書いてみたい。仁淀川町の皆さんとの関わりはまだまだ途切れませんぜ。

 

現在の香南市での仕事もあり、多分に中途半端になりますが、この仕事の経過を踏まえて、なるべく現状のようにグログ継続していくようにしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 

現在、香南市での仕事の一部である物部川にある農業用の堰(物部川統合堰)はあの土佐藩執政の野中兼山が何年もかけて築造した堰の現在形の構造物であり、今後そのストックマネジメントをどう行っていくか、組織も旧態依然な部分もありどう改善していくかという予算的、技術的、民心的に課題がある香南市や南国市など含む香長平野の農業基盤的問題があります。さらに南海トラフ地震への未対応な部分もどうするかなど課題も浮き彫りになっています。

2017年はその課題を香南市の皆さんとともに考え、検討、意見交換していきながら、どう未来を創っていくかなど農業や自然、文化なども含みながら皆さんとともに考えていきたいと思いますのでぜひ、応援よろしくお願いします。

 

最後に物部川統合堰管理者ブログを作成アップしたのでぜひご覧ください。

物部川土地改良区連合のホームページ

 

 

 

 

SEE YOU!