さらに、みかん | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

香南市は
山北ミカン
の産地である。
まあ、今がシーズン突入という感じやね。わりと小さなミカンの木にタワワ、スズナリ、コジャント、ミカンの実がなってます。

{C6DC2F81-CA56-4F98-8F0D-93AB09B7F4BF}

{0D446736-109B-48BC-84D7-D3E46110FB4C}

{C367DF77-D549-4F12-A299-50CF77D7CD29}

{B40ADC7A-9235-4639-954E-317C51225475}

{37C6EA48-63CC-467D-91E4-82A5FD73276D}

{A573A703-E235-48AE-8566-E2428CAE0749}

{1CD7A3CD-A10C-4934-8698-351F10692AF3}

{C1C22BCA-C6D6-443A-9420-59071596F4A3}



ミカン農道はあみ目のようにこのミカン果樹園内を走り、オレンジとグリーンの世界を見て走れます。作業している人もあり。

香南市の山北ミカンの歴史は結構古いようで、明治後半とか。なにか資料で読みました。ざっと100年は経つ歴史ありだ。


最近では私も香南市のミカンを使ったスイーツづくりなんかも支援が始まりつつでして、産地の方や商業者の方々、関連行政、農協の方々とも話し合う機会が多くなりました。

さて、これからどうなるか。
(-.-;)y-~~~




SEE YOU!