仁淀川町の人魚 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

{3430DEC8-994F-468E-A7FC-97DF23B31A7B}

{5DC5D63A-24B7-4A33-90A4-C2D8E68E1664}



仁淀川町にはたくさんの神社があり、なかなか内外の彫刻が素晴らしい。
調べてみたことがありますが、大半は今の山口県、周防大島の大工さんらが四国に出稼ぎに来て、土佐の山間部の集落などに入り、実にたくさんの神社や家屋を建てた。良い仕事をしていったのだ。

いわゆる「長州大工」である。

多くの仁淀川町の神社群はそれら長州大工さんらの血と汗の結晶なんである。

画像は仁淀川町の旧池川町の大野地区にある河嶋山神社である。
私はこの神社内に
人魚
のカワイイ彫り物を見た記憶がある。
それは、長州大工さんの茶目っ気なのかな。ユニークだ。



SEE YOU!