マイブーム室町時代 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

今夜は香南市にて飲み会と相成りまして、ブログはこんな感じです。

ちょっと酔ってますが、頭はしっかりしとります。

最近、マイブームなのが、
室町時代
でありまして、こいつを自分の中にとりこんでやろうと思ってます。取り込む?(^^;;
また、広義には、南北朝時代から始まり、安土桃山時代であり、
応仁の乱、鉄砲伝来、キリスト教伝来、戦国時代など多彩な混沌な大変な時代であったと思います。室町文化も経済、足利学校なんかも知りたい!

そう、トータル的にこれを知りたい!
と思うわけです。

きっかけがありました。
それは、仁淀川町に伝わる武田勝頼伝説を追う中で、一体全体、土佐の戦国時代とはどのようであったのか。当然、土佐国内は土佐国外の影響もあったであろうから、日本国内はどうであったのかを知りたくなった、そういう必然があるわけです。
この際、我が身の無知さはそれとして、恥を忍んで勉強しよう。


{27712FB4-6D27-4AA1-8A85-388432BD9D81}


歴史と向かい合おう(=゚ω゚)ノ


SEE YOU!