旭地区に散歩&古書 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

夏バテだろうか。
昨日、今日と家族皆、体調がすぐれず、ほとんど自宅待機みたいな状態だったが、さすがに外へ行きたくなり、長女と2人、TSUTAYAに行った。
長女と行くと、基本、自分の読みたい本のコーナーではじっくり本を選べず、絵本コーナーで長女の絵本を一冊買った。
なんだか、欲求不満となり、自宅に帰り、再度、1人散歩&古本屋へ旅立ったのである。
自宅から高知市旭地区を目指す。
旭地区のわりと住宅密集地感が好きだ。街並みも古い。

途中、古い日産ラシーンがあった。なんか、いまだに好きな感じ。乗ることもないだろうけど。しかし、ローダウンしすぎやないか。昔、ドラえもんがCMしてたっけ。


{F96EB5B6-E912-4E6D-9D90-D7659EFA8ACE}




掲示板にイベントポスターがあった。
「あさひまつり」らしい。聞いたこともない祭りだ。来週かあ。ポスターが妙に面白い。ちょっと行きたくなる(=゚ω゚)ノ



{D89E3757-F187-4324-8B14-A7D10C86C972}



ちょっと迷い気味になったが、旭駅前から少し南にある古書店についた。
そうか、ここは2号店か。時々行くのは1号店らしい。まあ、どっちが1か2か知らんが(^^;;




{55B2C1FC-00F3-4051-94E4-0DCEE3AD0857}



新書を3冊買った。
「幕末武士の失業と再就職」
「貧困大国アメリカ」
「シベリア動物史」
と、まったく関連なし(=゚ω゚)ノ

1号店にも寄り
「高知県の歴史」
こいつはめっけもんだった。先日県立図書館で借りて読んだ郷土の歴史本。かなり古いのでもう無いかと思ったが、あっさりあった。しかも、ずっとキレイな状態だ。





{23ED4203-F0B1-488C-B6B5-688B138E69D8}

{884F7F54-4572-4199-A02E-8C9052008759}

{A35B82E4-4F29-4D05-8F39-6815B435DCBA}

{9D4A0635-784F-4FE5-9F16-CCD78985AD82}

{51D87923-67F8-4586-8F17-2C61A1076BBE}





帰路は鏡川土手を歩く。
夕焼けがキレイだ。行き交う散歩の人、ランニングねか人、皆、それぞれだ。
空はちょっと秋めいているように見えた。


堤防の上にネコ(=゚ω゚)ノ
カメラ目線になってくれた。鼻、黒いね。


{49BA9843-66E4-46AA-9C19-7D734B41E899}







SEE YOU!