物部21世紀の森と水の会 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

 

 

物部川の逆光。

 

さて、今日は物部川の水を考える会合に参加しました。

 

物部21世紀の森と水の会

のH28年度総会に参加しました。

 

参加者は会員はもとより、物部川に関する行政や関係者

も多く参加していました。

とにかく熱心に活動されていますが、ほとんどその活動を

知りませんでした。これでは、いかん!

 

物部川の実態というものが少しわかりました。

少しです。本当の現場ではどうなっているのか、はやり

現地を直に見なければいけませんでしょう。

 

この物部川の恩恵を受けている農業用水を考えるとき

本流である物部川そのものについて考えないことには

いけない時期に差し掛かっているのであると実感しました。

農業にまつわる団体や農家の方々も知ることからですね。

 

物部川は急速に危機にあると思いました。

山は荒廃し、水の保水力は低下し、濁水化していく。

一方で従来通り、下流域での水活用自体は従来に近い。

物部川本流の水量はどんどん細っていく。

それは、今後どんな未来になっていくのか。。。。

 

 

SEE YOU!