デンガク(田楽) | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

 

 

仁淀川町のソウルフードみたいなものと言えばこれだろうか。

田楽

サトイモにミソというパターンもあるが、豆腐にミソというのがある。ちょっと甘くてコク深い優しい味の自家製ミソがちょっと固めの田舎豆腐に塗られ、炭火でチリチリとあぶられて、香ばしい。仁淀川町に赴任した時に初めて食べた。

 

仁淀川町のいろんな特別な場面で出て来る。主に伝統的な催し、例えば、神楽(仁淀川町では3つの国指定無形文化財としての神楽がある)の裏方でこれを囲炉裏であぶり食べて、長時間の神楽の進行途中に食していた。長丁場の神楽、それは腹も減るし当然だ。伝統文化とは切っても切れない食文化だと思います。もちろん、地域のイベントなどでも出てきます。

 

 

 

SEE YOU!