宮田珠己さんの「スットコランド日記」を読みました! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!





今回はまたまた、宮田珠己さんの本である。
なんせ、先日のブログにも書いたが著作を6冊も
いっきに買ったのである。


で、今回は

「スットコランド日記」

を読んだのだ。


スコットランドではない♪
スットコランドである!!
間違えてはイケナイ!!


基本、従来の著者のいつもの?旅行記ではなく、
日常の日記である。ほぼ1年にわたっている。
最初は、いつもとトーンが違うので、「なんだかなあ。。。」
と思ったが、読み終えた今は
面白かった!!
と言わざるを得ない♪


スットコランドの意味は、謎ということにして
本書を読んでいただきたいが、宮田さんの日々の行動と思慮?が
とーーーっても面白いのである。
それと、意外と子煩悩的である。
ある特殊な??作家的活動も実に興味深い♪

必然か偶然か、巻き起こされる各種の珍事については、
牧歌的、ほのぼの、しかし、緊迫している!
私の好きな作家高野秀行さんともちょいちょい交流がある点も
見逃せない。
それと、けっこうの頻度で、高知県の早明浦ダムの水位データが
出てくるのが面白い。

ああ、もう一回読みたくなってきたぞ。



SEE YOU!