仁淀川でフライフィッシング | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

仁淀川でフライフィッシング
ずっとしたいと思っていたので
数年ぶりにフライの道具を携えて
仁淀川に走った。(もちろん、車である)





清い流れは広大で、釣りポイントはとある場所に
しぼった。うろうろしすぎると、それだけで午後の
時間はなくなる。

ロッド(竿)、フライ(毛針)、ウェーダーなどどれも久しぶりに
セットして、河原に降り立った。
うお、気持ちいい!!

風がややある。
仁淀川本流にはじめて釣りで入ったが、とっても透明度は
高かった。
しかし3月の陽光とはうらはらに、水温はとっても低い。


結果的に数時間粘ったが、釣果はゼロでした。
魚たちの状況に合っていなかったフライをしたと
思ったが、好きなフライを付け、好きな釣り方を
したので、魚に出会えなかったのは当然かも。
でも、とても、良い時間を過ごせました。

自宅のある高知市からも1時間以内で川に立てるこの川は
これからも攻めて行きたいと思います。





SEE YOU!