5800億円 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

5800億円
なんの数字だと思いますか?

これは、昨日、閣議決定した国の平成26年度補正
のうち、地方創世にかかる予算である。




地域企業支援や移住促進など人口減少対策の
総合戦略の先行実施である。

かなりの巨額である。ヽ(*'0'*)ツ

半分程度が自治体向け交付金を創設して実施する
ものとしているらしいことから、要はアイデア、
具体的にどのように使うかは自治体にかかっている。

本県が進めている小さな拠点づくりである
集落活動センター
の促進につながることは間違いないです。
集落活動センターに関しては→ 高知県中山間地域対策課

しかし、今はそのセンターの持続可能な活動を
どう企画・運営していくかが課題となっているように
思います。これが難しいと思うのです。

真剣に考えて、税金・補助金を有効活用
したいですね。


SEE YOU!