立花隆さんの「農協」を読みました! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

立花 隆さん
農協を読みました。




いま、国レベルで話題となり、その改革も叫ばれてる。
農協改革であるが、そもそも農協とは一体どんな
ものであるのか
分かっているようで分からないのが本当のところなのでは
ないだろうか。ましてや、一般の人にとっては謎の団体
だろう。

この本は、昭和55年ごろ発刊された本で、当時のさまざまな
農協の形態、事業形態、全国の農協を取材してその活動を
調べている。よくここまで。。。という内容である。

ただし、現場レベルの対農家さんとの対応などの部分はなく
組織としての大まかな活動から見えて来る当時の農協を書いて
いる。十分、いまの農協とそう変わらない実態なのでは
ないかと思います。

いま、改めて読んでみる機会なのではないでしょうか。


SEE YOU!