ファインマンさんの「ご冗談でしょう、ファインマンさん(下)」を読みました! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

ついに下巻を読みました。

ファインマンさんの
「ご冗談でしょう、ファインマンさん」
である。



この人はいろんなことに興味がある。
本当にことをなし得るのはこのような
興味の塊のような人だろうと思う。

この本には、上巻からつづく氏のまったくもって
プライベートな、およそ物理学者とは思えない
奇天烈な面白さがぎゅっと詰まっている。

本の最後には彼の学生へ向けた教え、講演が掲載
されている。
その講演はとっても印象的だった。
科学者としての責任
を言うところは素敵である。
科学的良心を維持することを、まっとうな科学者として
学生たちに贈ったのである。

また、機会があれば、次の本を読もう。
ファインマンさんの本を。
彼はユダヤ人である。子供の頃、その父親から受けた影響は
その後の彼の人生に大きく影響を受けている点も気になる。


SEE YOU!