大川村にて | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

今日は、高知県北部の
大川村に用事で行きました。
大川村と言えば、高知県の中でも最も人口の少ない自治体
である。ウィキペディアにも書かれているが
日本の離島以外の市町村の中で最も人口が少ない村
であるようである。

村の真ん中にある大きな川は吉野川で
あの米軍戦闘機がばしばし飛んで来る早明浦ダムの上流に位置
している。このダムの水没で多くの集落が水に沈んだという。




標高は役場のある場所でも350mもある。




今回はさらに標高の高い場所で花づくりをしている農家さんを
役場の方と訪ねた。

車で行くこと20分くらいか、もはや天界集落である場所に
散在するハウス群には、花が栽培されている。


標高は500mから最高で800mの位置にある高知でも最も
高い場所にあるハウスである。

栽培されていたのはユリだった。



30歳前後の息子さんが認定農業者となり、さらに法人化してこの地で
頑張っているのだ。
見ると、鯉のぼりがある。そうか、跡取りもおるのですね♪



現在の人口は、役場の方曰く、なんと
400人ちょっとだそうである。

しかし、この鯉のぼりがとっても勇ましかった♪


SEE YOU!