仁淀川町のパワースポット6/秘境、椿山地区 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

高知県仁淀川町の深く険しい山間の
そのさらに奥深いエリア、これ以上奥に集落はない。
椿山地区があります。

ここそが、6つめの
仁淀川町のパワースポット
ある!(自薦ですが(笑))

四国の秘境中の秘境であろうと思います。


この氏仏堂(うじぼとけどう)は平家ゆかりのお堂で
毎年、伝来の太鼓踊りによって、「虫送り」などの祭事が
行われている。




春には菜の花ならず。「ミツマタ」の花が咲く。
かつては焼き畑農業が盛んに行われた地で、S50年頃まで
普通に行われていた。
ミツマタは紙幣原料としての換金作物であったから、この地でも
盛んに栽培され、原料として保管していたのである。



この集落は、しばしば全国から来る研究機関のテーマとして
いろいろと研究されてきたらしい。
この小さな集落の秘められたパワーは何なのか。



一般社団法人seed of lifeの代表のジョン・ムーアさんは
最近、この地でシードバンクの活動を行っていることは
以前の新聞で見たが、その後どうだろうか。



とにかく、人を惹き付ける椿山地区。


SEE YOU!