春の斗賀野から | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

なんとなく好きな景色というか、風景のひとつに
ここ、佐川町があります。

まあ、個人的にですけど。

地形的にややゆったりとした田園風景と
いうか、そんな土地である。
すでに田んぼでは稲作が始まっている。


佐川町斗賀野

ここはローカルJRの走るところであり、
昔住んだこともあり
電車の音がなんとなく好きでした。



この踏切の名は「みつぎ」と読まれると
思われるが、仁淀川町の地域支援員時代に
伝説・武田勝頼公の婦人が”みつぎ婦人”
であり、このような当て字がつかわれていたが
読みが同じであるならば、なんかこの伝説に
関わってるのか。。。武田勝頼伝説(クリック)



この線路もいい味出してる。







用水路は満々と水を流している。
田植えは近いのだろう。




仁淀川流域の1つの町ですが
とてもいいところ。







SEE YOU!