元地域支援企画員として☆地域づくりフォーラムinえひめ | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

っき、帰ってきました!
愛媛県伊予市から! (-^□^-)

高知市からは片道2時間半の距離にある。

今日はお招きを受けて
この活動に参加してきました。
えひめ地域づくり研究会議主催の
地域づくりフォーラムinえひめ

愛媛ってほんと、熱心だなと思いました。
高知ではこんな活動はやってないような気がします。
聞けばもうかなりの年数やってるそうである。


俺以外は
凄いメンバーばかりの会であったし
地域づくりに熱心に取り組む方々も聞きにきていたみたいだから
いやはや、私ごときですいませんって感じです( ̄_ ̄ i)


基調講演では

明治大学の小田切先生の話はなるほどという部分も多々あり
現場である仁淀川町にいて、よく分かった次第だ。
集落に力のあるうちに、地域支援をやっていかないと本当に
何をやってもうまくいかないポイント(時期)ってのがある。


私以外の事例発表で、東北地震の被災地から逃れ、この伊予市に移住した
農家青年夫婦の話も聞いた。
この極限の状態で、自宅も農地もまったくエリアにすら入れなく
途方に暮れての愛媛移住。
しかし、彼の強い意思できっとまた故郷で農業ができる日が来ると
思う。そう願います。


その後に仁淀川町の地域支援企画員の時の活動事例など話しました。

「仁淀川流域を支える」ってのは、まあ、事務局側の付けた
タイトルですから(汗
まあ、それにちなんだ内容をいくつか話してきましたが
うーん、なかなか人に想いを伝えるのは難しいと実感。
言いたいことの中で、私の心、想いまでは十分に話せていない
ような気がして、後であせったが、もう後の祭りである。




壇上から見た景色 (゚ー゚;  いやはや緊張した。。。。



私のつたない話など聞いていただき感謝である。
愛媛の方に話を聞いてもらえることも滅多に無いので
仁淀川町役場の片岡さんに頼んでいただいてきた
仁淀川町観光ガイドブックも配布させてもらいました。
しっかり仁淀川町のPRもさせてもらったぜよ♪







また、今回のこの参加によって、また多くの方に
お会いできて、そのことも多くの収穫があったと
思います。感謝である。m(_ _ )m


本当にありがとうございました!!


SEE YOU!