この沢渡の景色を守りたい。。。によど沢渡応援隊/検討会! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

ここ

どこかわかりますか?ヾ(@°▽°@)ノ




そう

土佐と伊予の国境付近のお茶の里

仁淀川町 沢渡地区です!

一番茶が順調に育ってますね♪


急傾斜度はハンパないです!


お茶畑見ても、景観は驚くほど美しいのです!
これから、お茶の季節が巡ってきます。


地形を有効に活かして。
先人たちの知恵と工夫、この景色を残していくためには
お茶で食っていけなければ難しい現実があります。


この日は、この沢渡地区を守っていこうと集結した

によど沢渡応援隊での今後の活動を検討したのだ。
メンバーの岸本くんと林さん (=⌒▽⌒=)


ここは、
沢渡地区の絶景ポイント!



沢渡地区は自然の恵みがいっぱいです♪
ちょっと畑の方面に歩いてみたら、周囲には山の恵みがたくさん。




日本の茶畑100選に選ばれてもおかしくないぜよ(笑)


高齢化はここも同じですが、まだまだ沢渡地区にも
人が住んでいます!人が戻ってきてもらえるよう仕事を創って
いかなければ。。。。!


さらに上方に登っていくとこの景色だ♪


菜園がところどころにあったり、


まだまだ、畑も残っていますが
10年後はわからない。。。。


だんだん畑は地域が生きてきた証である。


岸本さんちで食べた、沢渡産紅茶を使ったケーキは
とっても美味しかったです!


によど沢渡応援隊
は進みます!


岸本くんのHP → ビバ沢渡の通販サイトはこちら

注目してくださいね~ (-^□^-)

SEE YOU!