武田の里ネットワークづくり/伊予武田氏ここにあり!! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!




武田勝頼土佐の会では2012年10月13日の

第1回全国武田の里サミット
開催へ向けて

全国にある

武田の里

とのネットワークづくりに奔走しています。

まあ、つまりは仲良くなりに行きました! (^∇^)

武田勝頼伝説の定説から言えばアリエナイことだろう。
仁淀川町の武田勝頼落人伝説!

しかし、伝説地だからこそ、できることがあります。

今回(2012.3.5)は、愛媛県今治市の朝倉エリアに行きました。
ここは、旧・朝倉村といい、

伊予武田の里 だという。
末裔の方々が多く住む。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

末裔の武田さんにお会いしました。
武田の里として、地域に大変誇りを持たれておりました!



武田信玄公の遥か以前に武田本家から分かれた武田氏である。




ぜひ、
この伊予武田を
世に出したい!!

とおっしゃっていました♪(≡^∇^≡)

まずは、土佐の伝説
武田勝頼土佐の会
の活動やその伝説を知っていただきました。
その上で、今後の連携や活動を模索してもらいました。
地域の歴史会やゆかりの住職さんなども来てくれました!(  ゚ ▽ ゚ ;)

土佐の武田伝説に食い入るように見る皆さん! ↓ 伝説DVD視聴中♪


仁淀川町やその周辺には多くの武田一族の墓所や伝説が残る土佐である。
武田勝頼の墓所は、なんと、高知県仁淀川町大崎にあるのである!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


お家の中もたいそう気品のある感じでびっくりしました。
武田ゆかりの品々、代々伝わる武田家系図などあります。


武田家の系図、なかなか、貴重な物でありましょう。
当主の方も大切にされています。


昨年の秋には山梨県との交流も果たした武田勝頼土佐の会の活動は
着実に継続しています。
ネットワーク活動は
積極的に行っています!


過去のブログ参照  ↓

韮崎市との交流の様子   広島市との交流の様子



武田家ゆかりの光蔵寺も訪問しました。




このお寺には武田家の
位牌などが保管されています。



まさに
武田家のひとつの
確実なる本拠地だったのであることがわかります。



武田信勝公の墓所も見学しました。



没後400年祭の記念にて建立とあり、
全国の武田氏の寄付の名が刻まれているのだ。



記念写真を撮らせていただきました!
私はカメラマンσ(^_^;)




最後に
伊予武田家の墓所も拝見させていただきました。






伊予武田氏
ここにあり!

ご協力いただき本当にありがとうございました!
スタッフの皆さんも本当にお疲れさまでした。(‐^▽^‐)


武田勝頼土佐の会のホームページはここ


SEE YOU!