井形慶子さんの「古くて豊かなイギリスの家、便利で貧しい日本の家」読みました! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

まさにそうだな~って、実感しながら読みました。


井形慶子さんの著書


古くて豊かなイギリスの家・

便利で貧しい日本の家


便利さと機能ばかりを追い求める日本人の生き方を根本から問い直しています。


ものすっごい、

勉強になります!


この本は!




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町





というものを通じて、イギリスと日本の違いをはっきり意識できます。


本来の日本もそうであったが、いつからこんな世界になってしまったのだろうか。。。。


目からウロコの一冊です。


これから家を建てようという人は、一度読んでみてはどうだろうか。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


私はイギリス旅行へ行ってから、さらに井形さんなどの本を読んで、考え方が変わりました。


これは、生き方の哲学が家に生きる人に宿るイギリスの人々の真実。。。。


これからの私の人生にきっと良い影響をもたらせてくれる一冊となると思いました。


家をもつこと、それは人生の楽しみであり、家を通じて人も成長し、誇りに変わるのである。



SEE YOU!