白サツマイモ取材 BY KUTVさん☆舟形地区 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

再掲です。

今日、下記の番組放送があります!

12月7日(水)18:15~

テレビ高知・KUTV 

イブンニングKOCHI 「まちあじ」コーナーです♪


仁淀川町のイモの食文化

はナカナカもんだよ!


まさに仁淀川町はイモの国

良く育つんだよね、おいしく!


白いサツマイモ

を古くから栽培している舟形地区はかつてはサツマイモの一大産地だったそうです!


今日は仁淀川町の白いサツマイモ取材をKUTVさんがしてれました。


今後、地場加工品として白イモチップの原料を知ってもらうには良い機会です♪


まあ、こんあ山の中の急傾斜地を畑にした先人の執念を感じる!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



KUTVスタッフ陣もびっくりのイモ畑である。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



なんせ、敵はイノシシ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

畑の周囲はぐるっと防護壁?に囲まれて厳重です。白サツマイモはイノシシの大好物なのだ!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町    がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



舟形地区のみなさんにインタビューする高曽根アナさん。

果たしてこの地域では白サツマイモというのはどうやって食べるのか、保存方法などは???


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


美白イモ とも言えるくらい白いのです♪

私のお好みは小さいヤツ! よりオイシイのが小さいヤツなんですよね。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



和やかなムードの中、区長さんにもインタビュー♪ 地域で愛されてる白サツマイモ!!

長州大工がかつて仁淀川町に出稼ぎに来た際に、持ち込まれたという言い伝えもあるほどだ。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


高曽根アナさんもイモ掘りに挑戦! 足場が傾斜しているのでけっこう難しいのだ。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



うまく掘れた掘れた♪


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



土の栄養分をたくさん含んだ、旨みをぎゅっと凝縮したかのような白サツマイモ!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



舟形地区の集会所に移動して、地域の皆さんとイモ料理や田舎料理を食しました。

舟形地区の皆さんもたくさん参加してくれました。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


イモの天ぷらが定番でしょうか とっても美味しかった!さっくさく!!p(^-^)q


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



シンプルな焼き芋が一番かも♪


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


そのほか、こーーんな、舟形ごはん♪


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


秋深まる、天界集落・舟形地区は愛媛県との県境の集落だ。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


白サツマイモのことは、どんどんPRしていきましょう。

そして、しっかりオイシイものをつくっていきましょう!!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


KUTVのスタッフの皆さん、取材していただき、本当にありがとうございました!

舟形地区の皆さん、本当にありがとうございました!





この放送は12月7日(水)18:15~

テレビ高知・KUTV 

イブンニングKOCHI 「まちあじ」コーナーです♪


見てねっ! (-^□^-)


SEE YOU!