”田んぼ”のこんな違い☆瑞穂の国 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

日本人の主食


お米


である!・・・何をいまさら(笑)  (´0ノ`*)


 み  ず    ほ

瑞穂の国、日本!


である!・・・なにをいまさら(笑)  ( ´艸`)


高知では8月には稲刈りが多くの地域で始まって今ではほとんど済んでいるが、

山間部ではこれからです。


あ、稲穂がだんだん垂れてきた。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



広大な平地での稲作、なんとも壮観ですね。

大型j機械も入り、とっても効率的!(撮影場所は越知町)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町








しかし







こちらは仁淀川町中村地区の田んぼ!

(色のやや黄色いところが田んぼである!それ以外は茶畑)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町






味は違うかもしれない。。。。。


いや、同じかもしれない。。。。。。




どちらも先人たちの多大な苦労があったことは否めません。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


低地は浸水被害、高地は土砂災害など。





大切に食べたいものです、日本人のお米というものを。






がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




急傾斜地 =土佐弁で「さがしいと言いますが、


「さがしい」をブランド化できないもんかね? p(^-^)q



SEE YOU!