レトロな藁工倉庫群/江ノ口川沿い | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

今日は散歩がてらに、ちょっと気になっていたこんな場所に行ってきました。



藁工倉庫!


どうやら50年くらい前に建てられた?そうで、かつては藁(ワラ)は壁材やその他加工品に使われていたらしく、その備蓄倉庫なのである。



高知の空!

今日はちょっと朝は不安定な感じでしたが、こんな青空に。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



整然と並んだ

白壁の倉庫群!

高知市にこんな場所があるの知ってましたか??? ( ̄▽+ ̄*)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


江ノ口川のほとりにたたずんでいます。今はもう、ワラの倉庫ではないのだ、ではいったい?


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




近くに行ってみました!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


何かのお店ですね。今日はやってなさそう?



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



あ、こちらは写真屋さんですね♪


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


南にまわるとこんな感じ。夕暮れ時とか、ちょっと良さそうだな。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


くっきりとワラ(藁)のマークがあります。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ネットで調べてみたらNPOの方々が運営していたりと、ここは

アートのエリアに変貌するらしい!

楽しみです。

今でも小物とか、写真館とかがありますが、もっと変わるのかな??? (=⌒▽⌒=)



さらに



川下の東を見ると、さらに倉庫が続いています。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


遊歩道もあるので、散歩とか良さそうです。

こんなとこを歩いてみるのもいいいですね。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

釣り少年がいました!

「なにが釣れるの??」って聞いたら、

「スズキ!」だって!  ( ´艸`) 挑戦してみたいな~


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


いろんな面白い場所があるもんです。


SEE YOU!