輪抜けさま | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

輪抜けさま 6/30


高知では「輪抜けさま」という行事か゛あります。

神社で茅の輪をくぐり 今年の残り半年の無病息災を願うのだ。



私は、高知市の薫的(くんてき)神社に行きました。

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


iPhoneで撮ったので、まあ、こんな感じです。( ̄_ ̄ i)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


の抜け方には決まりがあります。  (‐^▽^‐) 左行って、右行って。。。。って感じで。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



なんだか、すっきりした気分になりますね。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


日本人ですね~やっぱ (‐^▽^‐)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


お隣の小津神社では夜店も出ていて、ちょっとした夏祭り気分です。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


子供たちがたくさんいました。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



さてさて、高知にもまた、


熱い夏がやってきますね!  (^∇^)



SEE YOU!