平家伝説を追う!・・・・仁淀川町の奥部・都地区 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

仁淀川町は伝説の残る町


ここ


地区  は


平家伝説の残る地である!



夏のインターンシップ事業の準備もあり、関係者を訪ね、協力をお願いしたのでした。

地域の活性化のためのツアーづくりのインターンシップ事業であることに理解いただき、この神聖な場所で活動をさせていただくことが可能となりました。

(テーマは平家伝説を追うツアーづくり 10日間)


ありがとうございました!


しかし、ここも現在4戸しかないという。。。。。国道33号線からも遥かに奥部にあるのだ。

もっとも過疎に悩む地域のひとつである。




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


平家伝説の残る、安徳帝の潜行地にはもってこいか!?


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


地元住民が設置したという観光案内看板!気合が違わあ~ (=⌒▽⌒=)



ここには、都地区を守るために先祖代々この地を守る西森家がある。

(私も西森ですが、直接関係はないようですが。。。。どうだろう (‐^▽^‐))




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

家紋も重みがあるね!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


由来の神社もある、名前を白王神社という。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ここは、まさに


パワースポットと言えるのでは!?


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


コマイヌさんも迫力じゃ!!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


背後には幽玄な森が広がる。


カッコウが鳴いている。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ここも長州大工の建築だという!




安徳帝の肖像画も見せていただきました。。。。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



これ ↑は安徳天皇御陵である。

帝のお墓ですね、もちろん、確定した場所ではない。

越知町も同様にさらに規模の大きい安徳帝の御陵参考地があります。



代々、都の太鼓踊りが奉納されています。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



これを観光ツアーに、検討していきます。


いかなることになるやらですが、頑張りたいと思います。


3つのプログラムの2011仁淀川町インターンシップ事業についてはこちら




SEE YOU!