安居銅山を探る1 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

仁淀川町の産業遺産!


安居銅山

やすいどうざん



詳しくは、また、書こうかと思いますが、今回、Bスタイル事業の一環で、観光素材、ツーリズム化の検討を行うために、最近ではほとんど人の入っていないであろう、安居銅山へ入りました。


その昔は、1000人規模の人が住んで、銅などの採掘が進んでいたという!


マジか!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




さて (ノ゚ο゚)ノ




ここは、仁淀川町安居渓谷に着いたのだ。

これは安居エリアの最奥部の集落、樫山地区。


集会所から見た安居渓谷の山々!





がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


息をのむような、切り立つ断崖が目の前に!


ひえ~!!っていう風にいつ見てもオドロクぜよ ヽ(*'0'*)ツ 



最近、参集してくれるスタッフ、いつもの顔で、いきましょ!

■によど自然素材等活用研究会(兼・仁淀川町の観光を考える会会長)会長の井上さん

■カヌー等アウトドアーの達人 城下さん

■によど自然素材等活用研究会会員の清水さん(地元に詳しい)

■わたし (@ ̄Д ̄@;)


「今朝は何食べた~???」っていう会話はしていません(笑)
どういうルートで行こうか検討している4人である。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ヤマブキの咲く、2011.5/6に行きました。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



安居渓谷から車で15分以上、奥部に入ったその先に、銅安居山を示す、古~い看板あり。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



なんと、当時の江戸幕府から許可を得て、採掘が認められているものである!


ほ~!! (゚Ω゚;)  って、井上さん、カマがジャマです~ (ノ゚ο゚)ノ


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


幾多の堀手人、企業が入れ替わり、採掘をしている歴史が書かれている。


下の画像をクリックするとでっかくなります!↓


カンバンが、かなり傷んでいるので、新しくした方がいいですね~ (-"-;A


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



安居銅山を目の前にしばし、ぼーーーぜん (@Д@;


採掘が止まってすでに、70年くらいか、木々が生い茂り、何がどこにあるのかわからない!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



しかし、安居川のほとりには護岸的な構造物もあり、人の気配?っていうか、生きた証がありますね。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



眺めてても仕方がないので、下へ降りてみました (^~^)


仁淀川支流・安居川だけに、とってもきれい!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



この上部には採掘に必要な建物、機械、住居、その他施設があったに違いないな (*^o^*)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




よく見ると、護岸の一部に上から落ちてきたのか、溶けかかったような岩石?

色もこげ茶色のニブイ色!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


上に上がると、また石積。。。。。住居エリアかな?


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


あ、レンガ発見!  これは建物の遺物か???


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



おっかなビックりの安居銅山・探検的視察調査はづづく!


つづきはまた書きますね~ p(^-^)q


SEE YOU!