土佐の山間の歴史民俗資料室 in 仁淀川町観光センター | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

どーもです。  (‐^▽^‐)  今回は仁淀川町にある↓


歴史民俗資料室  の話題です♪



昨日は、5/14の文化イベントを書きましたが、その会場の近くの

仁淀川町観光センターには、こんな資料室があります。


仁淀川町の主に旧・仁淀村の施設だったから、その関係のモノが多いですね。


昔の暮らしが偲ばれますね。


おっと、このマネキンさんが着ているのは、私の実家・旧葉山村(現津野町)にもあった「花取踊り」のものですね。

マネキンの足がシャレテル~(笑)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



すごいですね、このノコギリ! たしかどこかの集落の納屋でも見たぞ (‐^▽^‐)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



自給自足の生活を支えた農具類。とくに脱穀機は欠かせないモノであったでしょうね。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


仁淀川町は特に田んぼは少ないから、山間の小さな畑で雑穀やトウモロコシなど栽培して、粉にして食べたと聞いています。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



そんな生活の中でも子供たちのために遊び道具もあったのですね。 (‐^▽^‐)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



これは折り機でしょうかね~  (;´▽`A``  


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



音楽だって楽しんでいたんですよ。これは、蓄音機っていう音楽を聴くキカイ。

横にレコードがあるね。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



なかなか立派な置時計です。 高級そうだ 。(;°皿°)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



商人の必需品、ソロバン!できますか???


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



そのほかにもたくさんの資料が保管されています。


ご興味のある方はぜひ、

お立ち寄りくださいまし! (*^ー^)ノ


しかし、これで、ちゃんとガイドする人がいたら、もっといいのだが!  (´□`。)


いやいや、そういう人を発掘し、

さらにガイドを育てちゃいましょう!!



■仁淀川町の神楽大会(5/14)イベント情報はこちら!


■この資料室のある仁淀川町観光センターHPはこちら!


お茶の里、仁淀川町観光センターは大渡ダムの横です!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

茶そばもあるで~  (*^ー^)ノ




SEE YOU!